チコルナゴ日記☃

猫とか自転車とか男子アイドルとか。

自転車中心の日々。

 

f:id:chico-826:20150610195503j:plain(ドーフィネ第3ステージTTTを見守る猫さん)

 そもそも何故ロードバイクに乗ろうと思ったのか…?

最近よく思い返しているのですがなんか自分でもよくわかりません…w考えられる要因を1つずつ考えてみようかと思います。

 

弱虫ペダル

ロードバイクに乗り始めたきっかけとして良く挙げられる弱虫ペダルですが、私もモレなくオタクですのでもちろん大好きです!

でも、いわゆるガチ勢ではないので弱虫ペダルに憧れてロードバイクを始めたの!!と、声高らかに宣言するにはおこがましい感じのゆる〜いファンです。

1番好きなキャラクターは荒北さんですがビアンキ乗りではないですし、グッズなども集めたりしたことはありません。…この先どう転ぶかは分かりませんがw

コルナゴ乗りは作品の中だと待宮くんでしたっけ?関智一さん(歴代声充てたキャラがだいたい好き)が声を充てていたのでめちゃくちゃ気になってはいましたが、コルナゴ乗りだというのは購入後に知りました。

いわゆる腐女子でもあるので高校生が青春するスポーツ漫画はただでさえ注目ではあるんですけどね!おすすめの組み合わせ等ありましたら、こっそり教えて下さるとありがたいですww

 

サイクルロードレース観戦

サイクルロードレース観戦が楽しかったのも一因かなと。初めて生で見たレースが2014年のジャパンカップでそれがとても楽しかったことです。ちょっとした衝撃でした。過去、サッカー観戦や野球、モータースポーツなどを生で観戦したことがありましたが一番距離が近いなあと。

それからジャパンカップを観て、テレビ放送のサイクルロードレースも観るようになりました。テレビ観戦での栗村さんとサッシャさんの実況もひとつの要因ですねw

f:id:chico-826:20150610222241j:plain

(記念写真をお願いするくらいにはファンです)

きっとお2人がいらっしゃらなかったらここまでテレビ観戦にハマってなかったと思います。最近はお2人以外でもフミのお兄さんの別府始さんの実況解説も楽しいなあと。

それから土井選手の解説も好きです!正直なところ最初の印象(少し怖いイメージでした)はあまり良くはなかったんですが、著書であるこちら↓を読んでからはガラッと印象が変わりました。

敗北のない競技:僕の見たサイクルロードレース

敗北のない競技:僕の見たサイクルロードレース

 

ここで元チームメイトだったジョン・デゲンコルブ選手が勝ったパリ〜ルーベの時の土井選手のツイートをご覧下さい。

かわいいしおもしろいし…素敵なひとだなあと思いましたw

 知れば知るほど、好きな選手や関係者の方々増えてくのである意味こちらも沼ですね。機材的なものももちろんそうなんでしょうけどw 

 

③一般人に言える趣味が欲しかった

ぶっちゃけた話、ジャニーズ以外の趣味を持ちたかったから…かもしれないw

ジャニーズが好き。それはまぎれもない事実です……が、一般人の知り合いにジャニーズJr.が大好きで月に云万円も突っ込んでるんだ☆〜(ゝ。∂)テヘペロ…お休みの日何してるの?と聞かれ原宿に生写真買いに行ってるよ☆〜〜(ゝ。∂)テヘペロ…とはなかなか言えません…orz

宮舘くんのことは今でももちろん大好きだけど、いつでもどんな時でも常に気を張って情報をチェックして動向を追いかけて、というのに自分の中でそこまで重要性を感じなくなったというか。ロードバイクにハマったから、結果的にそうなったのかもしれませんが。

④同居人の影響

これもそうですねw 同居人が乗り始めて続けている姿にどんなもんなのかなーと興味を惹かれました。あと、ロードを始めてから健康的な生活をしいてるのが羨ましいなあとwもともとインドアだったので2人で一緒に走りに行けるというのはすごく楽しいなと思いました。ただ、自分の走れる距離がまだまだ短いので迷惑を掛けっぱなしなのでもっと体力をつけないと。

 

だいたいの理由?動機?はこんな感じでしょうか。どれか一つがという訳ではなく、いろんなことが重なりあって、ロードバイクを始めたいと思い至った感じです。

最近ますます自転車中心の日々ですwこの後はドーフィネ第4ステージ!誰が勝つかな〜?楽しみです( *´∀`)